shinrei

21日にTBSで放映された「世界の怖い夜!今夜はサンタも絶叫SP 」にて、番組内容に一部不自然な個所があるとしてネットで物議が起こっている。まず番組内で「都内」と紹介されていた心霊ホテルが実は山梨県内にあり、しかも心霊スポットでもないのだという。実際にお化けが出るのか出ないのかは確かめようがないので定かではないが、ネットでは多くのユーザがこの番組に首をかしげている。


―問題のシーン

問題のシーンはお笑いトリオである「パンサー」がいわくつきの廃墟に忍び込み、怪奇現象を検証しようというものだ。怪奇現象は、もちろんその廃墟が心霊スポットといういわれがあるが故ロケ地に選ばれたものだと思われるが、視聴者が実際にそのホテルを調べたところ特に心霊の噂はないのだという。

また番組内心霊シーンで謎の装置のようなものも映っておりこれが何であるかが問われている。

ガチという必要性もない「バラエティ番組」で、しかも「心霊特集」という特殊な空気を醸し出す番組という特性上、特に演出だとしても差し迫って問題はなさそうだがフジテレビの「ほこ×たて」の問題があっただけに場合によっては大きな問題に発展する恐れもある。

http://www.tbs.co.jp/program/sekainokowaiyoru_20131221.html


―場所はホテル「大藪」

パンサーがロケに使った心霊スポットは「ホテル大藪」という廃墟のホテル。廃墟というだけで心霊と結び付けがちだが、残念ながらこのホテルにお化けは滞在していないようだ。

http://goo.gl/maps/2gXGt


―ネットの反応

・やっぱ、やらせだったか
・振動させる装置ってなんだよ!!!!!
・えーまぢかよ!! 
・やらせですな
・どーせそんなものさ。作り物でも怖いから私は見ないけどな。
・結局幽霊なんてそんなもんか ガセやめて欲しいわ
・これはえぐい
・こういう時代なんだな。
・ホテル大藪でお化け役やってたの?
・TBS「今夜はサンタも絶叫SP」でヤラセだとTwitterで話題だ。
・TBS「世界の怖い夜2013冬」でヤラセ発覚か!
・「ホテル大藪」でググったら、確かに霊的噂も無いし、山梨の廃ホテルじゃん
・山梨にある『ホテル大藪』じゃないかっていうのが一番有力っぽい
・やはりホテル大藪だったか
・ホテル大藪だろ!!山梨県やん!!!

心霊番組をガチだと信じてみていた視聴者が実にけなげだ。



(ライター:たまちゃん)